コビトノサト

2015 10月に、自宅を改装、工房を作り、焼菓子コビトノサトをスタートしました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

1月の焼きタルトのご案内

大晦日 今年ももうあと少し。 夕方にケーキをお渡しし、今年のお作りを無事終了致しました。 たくさんの方とお出会い出来て、お菓子、ケーキを食べていただきました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 2018年、色々な経験をさせていただき、思い出深い1年…

ありがとうございました。

クリスマス 21日から25日まで、 クリスマスケーキのご注文をしてくださった皆さまに無事ケーキをお届けする事が出来ました。 ほっと、安堵です。 食べてくださり、またケーキが美味しかったと感想のご連絡をくださったりと大変充実した日々になりました…

タルトの日

明日12/22(土)、 今年最後のタルトの日 HANBEYさんで、朝10時からタルトを販売していただきます。 12月のラインナップ ・いちごの練乳スフレタルト ・ラフランス(洋梨)のタルト ・ゆずのチーズケーキタルト ・チョコアーモンドのグラサージュショコラタル…

ご予約受付終了のお知らせ

パトカーのうーーーっていう、 大きいサイレンの音で目が覚めた。 朝早くから何があったのかなと思いながら、寒くてなかなかふとんから出られない。。 クリスマスに向けて気持ちもソワソワしています。 クリスマスケーキ ありがたい事に、たくさんのご注文を…

クリスマスケーキのご案内

12月スタート。 暖かくて、12月にピンとこないな。 誕生月。 より楽しみになりそうで、ワクワク! 今年あと1カ月駆け抜けるぞー ご一緒によろしくお願い致します。 クリスマスケーキ、今年も数に限りがございますが、お作りさせていただきます。 ご案内お待…

12月の焼きタルトのご案内

11月も、あっという間。 たくさんの方にお菓子を食べてくださり、 記憶に残る、1ヶ月を過ごす事ができました。 皆さまありがとうございました。 今年最後の1ヶ月、頑張っていきます、 12月もよろしくお願い致します。 12月の焼きタルト ・赤ワイン紅…

レセプションパーティー終了

11/24 塩谷良太さんのレセプションパーティーのお菓子をお作りする、ご依頼を承り、 お受けしてから、数ヶ月ずっと何をしてもいつもパーティーのお菓子の事が頭の中に、ありました。 作品の写真をじっくりみて 塩谷さんの今回の作品をイメージしたお菓…

タルトの日

明日は、タルトの日。 HANBEYさんで、タルトを販売していただきます。 今月のラインナップ ・和栗のタルト(地元産) ・紅玉りんごの赤ワインコンポートタルト ・カマンベールチーズとドライイチジクのタルト ・柿とクーベルチュールチョコレートのタルト ・か…

貴重な経験

水曜日。 あっという間に、もう水曜。 より一層寒くなって、今日は滋賀信楽で氷点下1℃になったみたい。 びっくりするな。 風邪をひかないように気をつけなければ。 さきら あーとパーク2018 塩谷良太展 かたちに、かたちのないもの 2018.11.24.(土)〜12.2.(…

スッキリ

今週がスタート お仕事で、陶芸の森へ もみじが紅く色づいていた。 空は、青くもみじは力強い。 陶芸の森の、偉大な事を初めて実感する。 陶芸家さんや、陶芸の森のスタッフの方などなどたくさんの出会いがあり、 お話しもゆっくりする事が出来て、 ものつく…

暖かい雨

今日もあたたかい日。 朝から雨降りだけど、11月なのに、寒くない。 もみじも色ずきはじめたとニュースで教えてくれていた。 紅葉シーズンは、どこも混むから大変。 だけれど、 大きなマフラーを首にぐるぐるに巻いて、あかいもみじを見ると 今年も寒い冬…

11月の焼きタルトのご案内

10月最後の日。 10月もパワフルに、突っ走りました。 たくさんのお客様にご注文をいただき、お出会いする事ができ、 とても濃い1ヶ月になりましたありがとうございました。 11月の焼きタルト HANBEYさんで好評だった、2種をご案内したいと思います。…

お知らせ

本日はタルトの日。 HANBEYさんで販売していただきます。 完売したと連絡をいただきました。 嬉しいです。 販売をお願いしたので、お客様とお会いしてゆっくりお話もできませんでしたが、 お時間を作って、買いに行ってくださった皆さま 本当にありがとうご…

タルトの日

月1 タルトの日。 第4土曜日は、HANBEYさんでタルトを販売していただきます。 10月ももう後少し 秋の旬のお味を楽しんでいただけたら、嬉しいです。 明日販売させていただくタルト ・和栗のタルト(地元産和栗)・和栗と珈琲のタルト(くるみ入り)・さつま…

出会い

10月後半。 晴天。 朝から洗濯物をここぞと洗う。明日からは天気がよくないみたいなので。 しかし今日は、いいお天気で、とても気持ちがいい。澄んだ空気と、青い空を眺めていい気分になる。 先日、阿山農産さんからいただいた米粉を使って試作の日々 今ま…

いい日

雲がきれいに見えた日 この前の夕方の空は、なんだかとてもすごかった。 バックの空が青々しく、雲は細かくピンク色に浮き出ているみたいで、 初めて見るその雲が、あまりにきれいで、 その感動的な雲が、 あっという間に、 みるみる変化して、その変わり様…

栗🌰

秋仕込みの日。 週末に、また台風がくるそうで、 最近週末に台風が来て、色々予定がかわってしまう。 仕方がないけれど、何より安全で、何事もないようにいたいので、安全に過ごしたいと思う。 栗仕込み 大振りのをわけていただき、 渋皮にむき、 火にかける…

10月の焼きタルトのご案内

台風日 前回の台風が怖かっただけに、 今回もとても心配。 被害が大きくなりませんように。 明日から、10月。 9月が、本当に早く過ぎ去った気がします。 10月も、お仕事に生活に丁寧に楽しくやっていきたいと思います。 10月のタルト ・和栗のタルト …

台風が心配

雨の日。 一日中、雨が降って鬱陶しい日。 そんな日にもかかわらず、ご注文いただき、 本日もありがとうございました。 いつも食べてくださっているお客様、初めてのお客様、お出会いし、お話させていただき、ケーキを食べてくださる事に感謝の気持ちでいっ…

9月最後の水曜日

雨の日 朝は過ごしやすい気温だなと実感していたのに、しとしとと雨が夜まで降っている。 週末は雨の予報みたい。 台風もきているみたいだし、心配だな。 今月の焼きタルト いちじくとカシュナッツ いちじくも艶っぽく、 今日もいい状態で焼けました。 9月…

ありがとうございました

本日タルトの日。 無事タルトの日終了いたしました。 本日も、ありがたく完売。 たくさんのお客様とお出会いし、お話する事ができ、楽しい1日になりました。 足を運んでくださったお客様、HANBEYさんのゆみこさん、本当にありがとうございました。 夕方、月…

お知らせ

タルトの日。 今度の土曜日の、9/22は、 HANBEYさんでタルトを販売していただきます。 秋タルト5種 ・地元産イチジクのタルト ・ぶどう(安納クイーンと巨峰)のタルト ・さつまいもとクルミのスイートポテトタルト ・自家製キャラメルとクリームチーズのタル…

ぶどう

火曜日 9月の過ぎ行く速さにびっくり! 17日(月)は、敬老の日、 母方の祖母が健在で生活しているので、お寿司で感謝を伝える。 喜んでもらえました。 いつもありがとう。 今日のぶどう シャインマスカットも一緒にケーキに使用でき、とても嬉しい。 大好…

湿度を感じる日。 季節のバターケーキ 日々の生活に感謝。 秋に近づいていてるなと実感するな。 朝晩すっかり、涼しくなって、寝るスタイルも、 かわりました。 季節のフルーツでお作りするタルト やっぱり旬のものって本当に美味しい。 すごいなーって実感…

夏の終わり。きれいな夏色。

穏やかな日 工房そばでとれた、ミント。 イキイキと、強さ香りが伝わる。 ミントとすもも。 夏の香りと強さが伝わる。 暑い暑いと 言っていたのに、夏ももう終わるな。。。 コビトノサト滋賀県甲賀市甲南町杉谷2038-1T/F☎︎ : 0748-86-3458携帯:…

秋になってきた。

朝、布団をしっかりかぶった日。 バタバタと金曜日になった。 今週火曜は、台風21号が、関西上陸。 交通機関も、百貨店、学校も、早々に、前もってお休みになっていた。 風もごうごう音をたてて、 お昼から夜にかけて何度も停電があった。 昼間の停電は、 …

9月の焼きタルトのご案内

8月は、お盆もあったりで、 バタバタとあっという間に過ぎていったな。 9月は、暑さも少し和らいで、過ごしやすいといいな。何事も、身軽にアクティブに動き回りたい。 今年、秋刀魚が豊漁で、お安く購入できるみたい。 秋刀魚は焼きもお造里も、大好きな…

夏休み 後半

旅 折り返し。 目的地佐渡島に向かう。 早朝5:15、新潟港到着 普段は、寝ている時間、旅先だと元気に起きられるから、旅はすごい! 6:00、おけさ丸という、大型船で出航。 船に乗るなり、カモメの群れがすごい勢いでやってくる。 人に慣れている感じ。(乗…

夏休み

やすみあけ。 営業再開しております。 これからも、またよろしくお願い致します。 8月も残りわずか。高校野球が終わってしまい、夏が終わったような気分になるな。 4日間の夏休みをいただき、 旅へ。 最終の目的地は、新潟県佐渡島。 佐渡島は、行かれた方…

今週が終わった。

金曜日。 わーいわーい 近江が勝った!近江が勝った! やったー、素晴らしい、ベスト8! 高校野球ファンで、今年も釘付け、周りのみんなにも試合の事を、やいやいと言っている。。笑 今日の第1試合、近江対、静岡の常葉大菊川との試合、 9ー4で、近江、…