コビトノサト

2015 10月に、自宅を改装、工房を作り、焼菓子コビトノサトをスタートしました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の焼きタルトのご案内

朝から蒸し暑い日。 昨夜も寝苦しく、窓を開けて寝た。 朝、目覚めて、テレビをつけると天気予報士さんが、湿度73%と言っていた。 たかい!!! 湿気の知識は、詳しくないけれど。。。 今日1日蒸し暑い事だけは、しっかり実感した。 6月も残りあと少し。 夏…

かわいいもの

蒸し暑い日。 夜になって、数分だったけれど雨が降ってようやく涼しくなった。 風も少しある。 朝ドラ 半分青いを毎日見ている。 今週月曜、主人公のスズメ(永野芽郁ちゃん)と、同じ日に生まれた律(佐藤健くん)が、5年ぶりに再会を果たすのだけれど、月曜は…

梅雨休み

梅雨のおやすみ日。 昨日とは打って変わって、終日晴れて暑かった。 左利きの人は、右利きの人よりも寿命が5年短いらしいと、教えてもらった。 生活をしているうえで、右利きを基準にしているので、何かしらのストレスを感じるみたい。 なんと! 甥っ子(5歳…

ありがとうございました。

本日 HANBEYさんタルトを販売してくださる、タルトの日。 30分で完売致しました。 わざわざ来てくださったのに、買っていただけなかったお客様、申し訳ありませんでした。 お客様と、ゆっくりお話しもできなかった。 来てくださったお客様、HANBEYさん、販…

月一タルトの日

夏至。 雨は降らなかったけれど、蒸し暑い1日でした。 最近、ヤモリのやもちゃんが家にこない。毎晩来てくれていたのに、見ないとどうしているのか気になるな。元気だといいけれど。 同業のお友達から、業務用のブルーのラップをいただいた。 万が一食品に…

地震

火曜日。 昨日の朝、大きいな地震がありました。 階段を下る時で、本当に怖かった その後、テレビをつけると思った以上の揺れとニュースでやっていて、 私の大切な人達は大丈夫か、とても心配になりました。 連絡をとり、連絡をもらった。 多少の被害はあっ…

こびとの本

晴れの日。 昨夜 、母親と色々な話しをした。 母の思いをたくさん聞く事が出来て、気持ちがとても前向きになった。 プラスの気持ちでいる事はとてもいい事だな。 朝からケーキを焼き、お祝いケーキを仕上げる 。 バターケーキ 自家製金柑ピールとチョコレー…

美味しい珈琲

週はじめの日。 湿度が高くて、じっとりと身体が重い。 ピスタチオとクリームチーズのタルト 北海道十勝産の塩分少なめの、あっさりした シンプルな味のクリームチーズとピスタチオのタルト。 ピスタチオは、ホール、パウダーなど色々な状態で美味しく味わえ…

お祝いケーキ

梅雨が休憩の日。 今日は、一日中雨が降らなかった。 でも、明日は朝から雨だそう。 湿度が高いと、今朝、天気予報士さんが言っていて、本当にそう!と思う。 じめっとした重いものが、体にまとわりつく感覚。 ご結婚のお祝いのケーキ 白リボンで送り出す。 …

変化を楽しむ

ぼんやりとした、曇り空の日。 鳥取に住むお友達から、待ちに待った人に出会えたと、嬉しい報告の電話をもらい、とても幸せな気持ちになった。疲れているのに、声を聞かせてくれてありがとう。 早く、会いに行きたいな。 アーモンドとバニラのメレンゲのフラ…

やもちゃん

火曜日。 今朝も、すがすがしい青空。 天気予報で、明日から関西は梅雨入りになると言っていた。 遂に梅雨のシーズン到来だ。 本日の、コビトグラノーラ シナモン、クローブ、カルダモン、ナツメグ、スターアニスのスパイスでお作りしているグラノーラ。 ス…

カンカン照りのあじさい

昨日につづき、風もなく朝からすごくいいお天気。 工房横の写真。 雲ひとつない青い空だ。 昨夜は、体がぐったりしているのに、眠りが浅く、おかしな夢を鮮明に覚えていて目が覚めた。もっと寝ていたいのにと不快感が残っていたけれど、 起きたら天気がとて…