コビトノサト

2015 10月に、自宅を改装、工房を作り、焼菓子コビトノサトをスタートしました。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バターケーキ

今日も暑い日でしたね。 毎日言っていますが。。。 夏本番だーーーー! コビトノサトの自慢のバターケーキ 北海道産の無塩バターを使用した、バターの香り旨味のバランスがとれた、配合も数グラム単位で計量しています。 昔から、バターケーキ大好きな私の…

8月の焼きタルトのご案内

本日もありがとうございました。 7月最後の日曜、今日もじめっと暑い1日でした。あっという間に7月も終わりですね。 今年のスイカ✨は、甘くて本当に美味しい!今年はあたり年だな〜と思いながら、食べる度、毎回あー美味し、あー美味し、と喜んで食べており…

贈り物🎁

本日もありがとうございました。 贈り物の、ご注文をいただいた焼き菓子達。 写真は、クロッカン(アーモンドとバニラのメレンゲ菓子)と、バター、卵不使用の珈琲くるみクッキー。 こちらは、コビトノサトの定番のお菓子です。 そして新たに夏用に、さっぱり…

梅雨があけた

最近はカミナリ⚡️が、ひどく、近くで電柱に落ちたみたいです。 カミナリって年々苦手になっています。。 昔はカミナリの音がひどくても、落ちるという事が身近に感じていなかったように思います。 梅雨があけたので、暑い毎日が続くのな。現実を受け止めよう…

今夜

本日もありがとうございました。 やまもも グラニュー糖と一緒に火を入れ、コンポートを作っております。 やまももは、昨年にはじめて出合い、 火を入れると薬膳のような香りのする、種が大きい実。 ジャムにして、バターケーキに練り込もうと計画中です。 …

ツヤ

本日もありがとうございました。 珈琲もいいけれど、特に紅茶に合うかなと思う、 アーモンドとバニラのメレンゲ菓子。 作る工程で、このツヤをだすのがポイント 白色でキレイに乾燥焼きしたいと心がけています。 ギフトボックス、単品、お作り致します。 ぬ…

ブルーベリー農園へ

本日もありがとうございました。 甲賀市土山町、前田さんのブルーベリー農園にお邪魔しました。 アメリカのブルーベリーの品種、約40種類を育てられており、育て方、収穫するタイミング、食べ頃、水分量、1つ1つ丁寧に教えてくださいました。 1種類につき…

お酢とサンド

本日もありがとうございました。 べっとりじっとり、湿度がとても高い1日でした。何より夕方のゲリラ豪雨。何日も続いています。 明日はどんな天気になるやら。 果実酢 今期、2種類目の果実酢作り。 パイナップル(少し熟したもの)、レモン、新生姜、ホールの…

れもん色🍋

本日もありがとうございました。 暑い 暑い。言っても暑さはかわらないのに、 あ〜暑いって今日は、何回言ったのやら 笑 思いを込めて、 今日も。 たくさんお焼きしました。 お値段に応じて、ギフト 贈り物、お作り致します。 お気軽に、ご相談ください。 れ…