コビトノサト

2015 10月に、自宅を改装、工房を作り、焼菓子コビトノサトをスタートしました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の焼きタルトのご案内

暑さ復活の日。 気温が、1℃上がると、正露丸の売り上げも上がるらしい。 暑くて、冷たい飲み物や食べ物を欲してお腹を壊す人が増えるよう。。 なんと!オモシロイ。 今のところ、今夏、正露丸は、買っていないな。 早いもので、明日から8月。 8月の暑さは…

ありがとうございました

感謝の日。 先週末の土曜日はHANBEYさんで、タルトの日。 10時のオープンから、 毎月きてくださるお客様や、先月ご来店くださったのに売り切れだったので、今回来てくださったお客様、 たくさんのお客様がご来店くださり、 お話も出来ました。 今月も本当…

フルーツビネガー

7月最後の金曜。 今日は少し暑さがましな気がした。 週末は、台風がくるようで、荒れなければいいけれど。 激暑だったり、台風がきたり、で、過ごしやすい日がなかなかこないな。 明日は、HANBEYさんで、タルトを販売してくださいます。 天候が心配ですが、…

スパイス

バリの香りを嗅いだ日。 お友達がバリに旅をすると聞き、 昔、母と5つ年の上の姉と3人でバリ旅行をした事を思い出した。 母は、初めての海外旅行。3人で海外旅行なんて、この先行けるかわからないと言って決めた旅行だった。 クタ、テンパサール、ケチャ…

雨が降らない日々。 ここ最近 雨が降った記憶がなく、暑い暑いばかり言っているな。 温暖化と言葉で耳にしていても、危機感なんて全く感じなかったけれど、これだけ暑すぎる日が続くと、 人間がしてきた結果なのかなと思ったりして。 暑い日中 青い空に、月…

連日暑い日。 今朝見た、週間天気予報が、これからの1週間太陽☀️マークだった。 今日は、1日、何回暑いといったことか。 この夏の暑さ これからどうなるんだろう。 モワッと体に伝わる暑さが、本当に異常だ。。 桃のタルト おばあ様のお祝いケーキ 2種の…

心地いい

暑くて気怠い日。 朝から容赦なく暑い。 少し動くだけで、ブワーーっと、汗が吹き出てくるのを実感する。 明日関西は、38℃になるとか。 まだ、7月中旬なのに、この夏の暑さが怖いな。 暑いと、動きが鈍くなり、体が重い。 熱中症に気をつけないと。 メロ…

ワイン🍷と焼菓子

目覚めのいい日。 熟睡できたのかな、今朝は、パッと起きられた。今日も朝から容赦なく暑い。 関西も梅雨があけ、夏がスタートだ! お昼すぎ、うー!?何の音?っと思うと同時に 一気に雨が降り出し、 そこから、容赦ない勢いで、ザーーザーー振り、風もひど…

大雨の日。 朝、携帯の警報や、テレビの情報がいっぱい入って、目覚める。 雨がひどく降っている。 大丈夫? と、心配の連絡をたくさんの方からもらい、感謝と嬉しいお礼の気持ちを伝える。気にかけてもらい、本当に嬉しいな。 雨の具合、明日はどうだろうな…

旬のフルーツ

日本中の人達が睡眠不足の日。 そうテレビで言っていた。 今夜は、涼しいな。 窓を開けっ放しにしているので気持ちよく風が入ってきて過ごしやすい。 少しひんやりするぐらい。 明日は、朝から大雨で一日中降るみたい。 台風はきているし、湿気は多いし、 関…

6月最後

水無月の日 6月は水無月。で、6月30日は、水無月の日で、和菓子の水無月を食べる日だそう。 最近 和菓子って食べていないな。 あっと言う前に、6月が終わった。 今週の朝ドラも終了。今日の15分の物語は、スズメ(永野芽郁ちゃん)が、仕事も恋愛もうまく…