コビトノサト

2015 10月に、自宅を改装、工房を作り、焼菓子・こびとの里をスタートしました。

土曜はタルトの日

木曜日。 今日も暖かく、日中は暑いぐらいだったな。 遅咲きのピンク色の桜も綺麗に見られて嬉しい。桜の時期も、もうあと少し。ピンクの花びらを見に、楽しもう。 今週の土曜、4/27は、 月1回のタルトの日。 HANBEYさんでタルトの販売をさせていただきま…

成長

あっという間に、 木曜 今日も暖かく過ごしやすい日。 前回 ブログでお伝えした 工房横のお庭の ニョキニョキ芽の 写真。 今朝、見に行くと、 あっという間に、こんなに成長していた。 うわー 伸びている! 冬から、春に向かい暖かくなったら 植物たちも、寒…

焼菓子

4/12 金曜。 お天気は明日までで、日曜は雨だそう。 お花見は明日にと、天気予報で言っていた。 せっかくのこの時期、見られる限りぷりっとしたきれいな桜を見て嬉しくなりたいな。 HANBEYさんの焼菓子の販売 イチジクバターサンド 告知させていただいて…

お菓子販売のお知らせ

4月 明日から、 HANBEYさんの営業日に、こびとの焼き菓子を販売させていただきます。 HANBEYの裕美子さんに、販売のお声をかけていただいてから、お菓子はどんなものがいいか、形や保存内容などなど色々ご相談やお話をさせていただきました。 遂に販売! 私…

4月

朝ドラのまんぷくが3月いっぱいで、終わってしまって、寂しい反面、 改めて、安藤サクラちゃんが大好きになりました。 私は、単純な性格だから、 サクラちゃん、まんぺいさんが食べるカップヌードルがとても美味しそうで、 物語の内容が伴うから、ラーメン…

4月の焼きタルトのご案内

3月ももう終わり。 あっという間の1ヶ月。 暖かいと感じる日も寒いと感じ日もあったけれど、風邪もひかず過ごす事ができました。 また来月も、頑張ってやっていきます。 4月の焼きタルト ・ラズベリーとホワイトチョコレートのタルト 甘酸っぱいラズベリ…

ありがとうございました。

タルトの日。 HANBEYさんのお店オープンの 10時前からタルトを待ってくださっているお客さまがたくさんいらして、 30分ほどで売り切れてしまいました。 本当にありがたい事です。 遠方から来てくださったのに買えずのお客さまもいらして、 大変申し訳な…

タルトの日

3/30 桜が咲き始めていて、春がこちらに来ている事を実感。 暖かくなって、ワクワクした気持ちになります。 新年号も気になるな。 明日は、月1回のタルトの日。 HANBEYさんでタルトを販売していただきます。 抹茶とホワイトチョコ(フランス)産のタルト。 ア…

春めく

雨の日曜。 土曜のポカポカ陽気とは、うってかわって、 肌寒い日曜日。 夜まで、しとしと雨。 ホワイトデーのお菓子のご注文をたくさんいただき、準備を朝からバタバタと。 ホワイトデーの14日までまだ少し日があるので、お渡しまで仕込みを丁寧に、心を込…

ほめられタルト

月曜日 あっと言う間の3月。 3月は出会いと別れの季節。 少し暖かくなった事を実感しています。 3月も、どんな色々なたくさんの出会いがあるか楽しみ。 今日も、お客様とお話が出来て楽しかったです。 お誕生日ケーキ喜んでくださったかな。 毎年娘さんの…

3月の焼きタルトのご案内

あっという間の2月 今年の2月は、雪の心配が少なかったな。 散歩をされてる人を、多く見かけるようになって、 昼間の気温が、あたたかくなってきているんだろうな。 3月も、美味しいと思っていただけるケーキ、お菓子を、丁寧に頑張ってお作りしたいと思…

完売

土曜。 タルトの日。 皆さまに買いに来ていただいて、完売致しました。 ありがとうございました。 バタバタでしたが、 遠方から来てくださるお客さまや、常連さまにお出会い出来て 嬉しい日になりました。 皆さまに感謝。 お客さまはもちろん、 HANBEYさんの…

タルトの日

毎日、朝ドラを見るのが楽しみ。 キャストみんなのキャラがかわいくておもしろくて、とてもいい。 まんぷくラーメンをすすっているシーンを見ると、本当にチキンラーメンが食べたくなる。 で、 なん十年ぶりかに、チキンラーメンを食べました。 いや、食べた…

今日もよき日

火曜。 夕方の空。 神秘的であたたかな、 こんな綺麗な空に、 目がとまった事がとても嬉しい。 今日もいい日でした。 バレンタインチョコレート日 チョコレートのお菓子やケーキ達、 皆さまに食べていただきました。 感謝 感謝です。 ありがとうございました…

新しいいちご

2/10 今日も、いい日。 おもしろいよとすすめていただいて読んでいる、 恩田陸さんの、 木洩れ日に泳ぐ魚 登場人物は、 2人だけ、 一夜の、お話。 読み進めるとします。 はるかという品種のいちご 初めて知り、 甘さがうまくとてもバランスがよかった。 …

2月の焼きタルトのご案内

あっと言う間に、1月最後の日。 あけましておめでとう⛩を言ってからもう1ヶ月。 早い。 生き急いでるのかな 笑 明日から2月、 2月も頑張っていきたいと思います。 ご一緒によろしくお願い致します。 楽しい2月になりますように。 2月の焼きタルト ・5…

1月最終月曜スタート

1月最後の月曜 週末、雪がたくさん降ると天気予報で言うので、気になっていたけど、 影響なく過ごすことができました。 貝殻 マドレーヌ 発酵バターと、地元産の赤卵、 国産レモンで作るマドレーヌ ピーナッツバターとココナッツのクッキー バター不使用、…

ラーメンと珈琲豆

木曜日。 朝ドラ まんぷくを毎日、観ています。 日清、インスタントラーメンの創業者安藤百福さんの物語。長谷川博己さんが演じる、主人公立花萬平さんがやっと、ラーメンにつながる週。 映像を観ていたら、 滅多に食べないけれど、チキンラーメンが、無性に…

ツヤとろーりチョコレートケーキ

朝から、バタバタの日 昨夜は霧がすごかった。 あけましてから、16日が経過。 1月 いく 2月 にげる 3月 さる 早く過ぎ行く3ヶ月。 頑張って楽しく生活しよう。 ご一緒によろしくお願い致します。 とろーりのチョコレートケーキ ツヤがとても良い状態で…

本年もよろしくお願い申し上げます。

今年も、楽しく笑いがいっぱいの1年になりますように。 頑張っていきます。 お年賀BOX ご注文ありがとうございました。 白い箱 黒い箱 値段に応じて対応させていただきます。 クイーンの映画が、いいとまわりから常々聞いていて、やっとお正月に観にいきま…

1月の焼きタルトのご案内

大晦日 今年ももうあと少し。 夕方にケーキをお渡しし、今年のお作りを無事終了致しました。 たくさんの方とお出会い出来て、お菓子、ケーキを食べていただきました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 2018年、色々な経験をさせていただき、思い出深い1年…

ありがとうございました。

クリスマス 21日から25日まで、 クリスマスケーキのご注文をしてくださった皆さまに無事ケーキをお届けする事が出来ました。 ほっと、安堵です。 食べてくださり、またケーキが美味しかったと感想のご連絡をくださったりと大変充実した日々になりました…

タルトの日

明日12/22(土)、 今年最後のタルトの日 HANBEYさんで、朝10時からタルトを販売していただきます。 12月のラインナップ ・いちごの練乳スフレタルト ・ラフランス(洋梨)のタルト ・ゆずのチーズケーキタルト ・チョコアーモンドのグラサージュショコラタル…

ご予約受付終了のお知らせ

パトカーのうーーーっていう、 大きいサイレンの音で目が覚めた。 朝早くから何があったのかなと思いながら、寒くてなかなかふとんから出られない。。 クリスマスに向けて気持ちもソワソワしています。 クリスマスケーキ ありがたい事に、たくさんのご注文を…

クリスマスケーキのご案内

12月スタート。 暖かくて、12月にピンとこないな。 誕生月。 より楽しみになりそうで、ワクワク! 今年あと1カ月駆け抜けるぞー ご一緒によろしくお願い致します。 クリスマスケーキ、今年も数に限りがございますが、お作りさせていただきます。 ご案内お待…

12月の焼きタルトのご案内

11月も、あっという間。 たくさんの方にお菓子を食べてくださり、 記憶に残る、1ヶ月を過ごす事ができました。 皆さまありがとうございました。 今年最後の1ヶ月、頑張っていきます、 12月もよろしくお願い致します。 12月の焼きタルト ・赤ワイン紅…

レセプションパーティー終了

11/24 塩谷良太さんのレセプションパーティーのお菓子をお作りする、ご依頼を承り、 お受けしてから、数ヶ月ずっと何をしてもいつもパーティーのお菓子の事が頭の中に、ありました。 作品の写真をじっくりみて 塩谷さんの今回の作品をイメージしたお菓…

タルトの日

明日は、タルトの日。 HANBEYさんで、タルトを販売していただきます。 今月のラインナップ ・和栗のタルト(地元産) ・紅玉りんごの赤ワインコンポートタルト ・カマンベールチーズとドライイチジクのタルト ・柿とクーベルチュールチョコレートのタルト ・か…

貴重な経験

水曜日。 あっという間に、もう水曜。 より一層寒くなって、今日は滋賀信楽で氷点下1℃になったみたい。 びっくりするな。 風邪をひかないように気をつけなければ。 さきら あーとパーク2018 塩谷良太展 かたちに、かたちのないもの 2018.11.24.(土)〜12.2.(…

スッキリ

今週がスタート お仕事で、陶芸の森へ もみじが紅く色づいていた。 空は、青くもみじは力強い。 陶芸の森の、偉大な事を初めて実感する。 陶芸家さんや、陶芸の森のスタッフの方などなどたくさんの出会いがあり、 お話しもゆっくりする事が出来て、 ものつく…